コラム

column

入門編!ガラス工事ってどんな工事?

皆様こんにちは、ガラス工事・鏡工事・シーリング工事を行っております株式会社宮ガラスです。
東京都東久留米市に拠点を置き、日々活動しております。
今回のコラムは、ガラス工事の仕事にご興味のある方に、ぜひご覧いただきたい内容です!
「入門編!ガラス工事ってどんな工事?」というテーマでお話しますので、どうぞ最後までご覧ください。

ガラス工事ってどんな工事なの?

複数のビルの外観
ガラス工事とは、建物の窓やドア、壁や天井などにガラスを取り付ける工事のことです。
また、室内の仕切りにガラスを使うパーテーション工事や、建物の外壁全体をガラスで覆うカーテンウォール工事もガラス工事に含まれます。
その他、ガラスと他の素材を接着したり、隙間を埋めたりするために、シーリング工事を合わせて行う場合も多いです。
ガラス工事では、強化ガラスや防音ガラスなど、現場に合わせたさまざまなガラスが使い分けられます。

ガラス工事はどのような現場で行われる?

ガラス工事は、建物の種類や規模に関係なく、幅広い現場で行われます。
新築住宅やマンションの窓やドアガラス、オフィスビルや商業施設のショーウィンドウ、病院や学校の室内の仕切りなど、多くの場所でガラスは使われていますよね。
また、リフォームやリノベーションの現場で古くなったガラスを交換したり、断熱性や遮音性を向上させたりするためにガラス工事を行う場合もあります。
施工現場によって必要とされる技術は異なるため、ガラス工事には多くの知識と技術力が求められるのです。

ガラス工事は手に職のつく仕事!

ご紹介したように、ガラス工事はさまざまな種類があり、幅広い現場で施工されています。
しかし、ガラス工事は単に建物にガラスを取り付けるだけの工事ではありません。
お客様のご要望に応えるために、最適なガラスを選び、正確に計測し、安全に運搬し、確実に施工し、美しく仕上げるという一連の流れを行うのが、ガラス工事職人の仕事です。
満足度の高いガラス工事を行うためには多くの経験と知識が必要であり、ガラス工事はまさに手に職のつく仕事と言えるでしょう。

求人募集中!弊社で手に職をつけませんか?

履歴書とペンと本
弊社でも手掛けておりますガラス工事の仕事について、知っていただけましたか?
株式会社宮ガラスで現在、ガラス工事や鏡工事、及びシーリング工事を行う新しい仲間を求人募集しております。
未経験者の方でも、安心して働ける環境をご用意していますので、ご安心ください!
建築業界経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。
ご応募いただける方は、採用情報ページからご連絡ください。
ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。